6月に体調を崩して観にいけなかったので、ずっと楽しみにしていました。
結論から言えば、行って良かったです。素晴らしいものでした。
8fe4e383.jpg

リースがかかっていて、中もクリスマスモード。きれいでした。
とふとみると作曲家の浅香満さんがいらしたので、合流。
1946d787.jpg

ソワレは全席指定でしたので、ゆっくりでもOKですのに、早く着いている方もたくさんいらして、可愛いバレエグッズ(私も欲しかった(笑))が売っていたり、大入り満員でした。
dd0a77c1.jpg

プレコンサートとして、マスネの「タイスの瞑想曲」を須山暢大さん(Vn)、サン・サーンスの「白鳥」を山澤慧さん(Vc)が演奏されました。伴奏はハープの梶綾乃さんです。
雰囲気が盛り上がって本番です。
江戸川フィルの生演奏(指揮、福田一雄さん)なんと、第二幕をいわゆるプティ・イワノフ版ではなく、チャイコフスキーの原曲の曲順でやったので、雰囲気が全然違いました。素晴らしかったです。
そして舞台も衣装もとってもきれいで前に拝見した白鳥の湖とはまた全然違った(それも素晴らしかった)雰囲気で魅了されました。
私は一応音楽をしていますしチャイコフスキーは大好きなので、音楽を聴き、なるほどと編成の素晴らしさ、管弦楽のひびき方、踊り手への意識というのを改めて勉強しました。
ゲストも多数いましたし、舞台をフル活用して無駄がなくよかったです。無駄がないというより、貴重な舞台でした。原曲を含め。

TYの、佐藤さんと平塚由紀子さんのコンビもものすごくよかったです。
美しい由紀子さんのワンショット。群舞の中に由紀子さんが入ってくるとやはりピシッと舞台が引き締まりますね。もちろん、周りも統一感があるからこそ主役が生きるという感じもありました。
cf5f7921.jpg

恐れを知らないというか、自分を知らない私。
また一緒に撮らせて頂きました。
445cfb7e.jpg

ロットバルトは、市川透さん(新国立劇場バレエ団)で、市川さんともちょっとお話させていただいたのですが、ユーモアがあって素敵。(実現させましょう!どのくらい先でも(笑))
実際ロットバルトの存在は大きく、少しの動きも遠くまでよく伝わるほど動きが繊細です。
スターダンサーズバレエ団の福原大介さんもKバレエの西野隼人さんもよかったですし、岡田幸治さんの存在感も素敵でしたね。ゲストの方々皆さん素敵でした。冨川直樹さんや佐藤禎徳さん、中尾充宏さん、井上欧輔さん、村山亮さん、横川真弓さん、松田豊子さん(書き忘れないでしょうね・・・)
もちろんTYの生徒さんたち、年齢関係なくまとまりがあり、それに以前拝見したときより素晴らしい成長。
体調を押して観にいって本当によかったです!

お写真を撮らせていただいた終演後のお三方。

真ん中がロットバルトを好演された市川さんです。右が福原さん左が岡田さんです。
8e70bf0e.jpg


素敵な一日をありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

お友達のKさんたちにも会えて本当に嬉しかったです。
今度ゆっくり改めてお会いしましょうね!ありがとうございました。